3DCG、メタバースワールド制作の「クリエイターブログ」
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2020.09.30
Three.jsで球体の頂点アニメーションを試してみました。
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2020.08.08
Three.jsで星空を制作
パーティクルの練習にThree.jsで星空を制作しました。
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2020.07.20
立方体にシェーダを設定
Three.jsのサンプルを参考に、立方体にシェーダを設定してみました。
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2020.07.09
RawShaderMaterial
RawShaderMaterialについて調べてみました。
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2020.07.04
BufferGeometryで頂点アニメーション
Three.jsのサンプルを参考に、頂点アニメーションを試してみました。
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2020.06.27
Three.jsでシェーダ(GLSL)入門
Three.jsでシェーダ(GLSL)を使用する方法を調べてみました。
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2020.06.23
Three.jsのBufferGeometry
Three.jsのBufferGeometryについて調べてみました。
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2020.06.13
Three.jsでロコモーション
WebVRコンテンツの空間を自由に移動したいと思い、Three.jsでロコモーションする方法を調べてみました。
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2020.05.23
Three.jsでコントローラーを制御
Three.jsでコントローラーを制御する方法を調べてみました。
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2020.05.17
WebXR API Emulatorについて
WebVRコンテンツを、ブラウザでテストできるWebXR API Emulatorについて調べてみました。
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2020.05.01
glTF出力時のGL ERRORについて
Blender2.8からglTFを出力したさい、GL ERRORに悩まされたので、解決方法をまとめました。
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2020.04.11
Blender2.8でテクスチャをベイク
Blender2.8でテクスチャをベイクする方法を調べてみました。
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2020.03.25
部屋の3DCGをWebVRで表示
Blenderで制作した部屋の3DCGを、WebVRに対応させてOculus Questで見れるようにました。
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2020.03.07
Blender2.8でテクスチャを設定
テクスチャの基本的な設定方法をまとめてみました。
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2020.03.02
部屋の3DCGをThree.jsで読み込み
Blenderで制作した部屋の3DCGを、Web上で綺麗に表示できるように調整し、Three.jsで読み込みました。
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2020.02.19
Blenderで360度パノラマ画像にレンダリング
Blenderで制作した部屋の3DCGを、Blender2.8で360度パノラマ画像にレンダリングしました。
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2020.02.13
glTF2.0のマテリアルについて
Blenderで制作した3DCGデータを、glTFに綺麗に出力するため、glTF2.0のマテリアルについて調べてみました。
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2020.02.01
Blenderで部屋を制作
Blenderで制作してきた部屋が完成したので、制作過程をまとめました。
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2020.01.29
Blender2.8でArchimesh
前から気になっていた建築系アドオンのArchimeshについて調べてみました。
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2020.01.26
iMac ProでBlenderを使用
本格的に3DCGを制作するためにiMac Proを購入しました。せっかくなので、iMacとiMac ProのBlenderの使用感を比較したいと思います。
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2020.01.24
Blenderでベッドを制作
観葉植物に続き、ベッドを制作しました。
球体の頂点アニメーション