X
2023年02月18日 - メタバース

clusterのワールドにコライダーを設定

clusterのワールドにコライダーを設定

clusterのワールドにライティングを設定」でライティングを設定した和室に、コライダーを設定しました。

コライダーについて

Unityで作成するオブジェクトはゲームオブジェクトと呼ばれます。ゲームオブジェクトは、コンテナ(入れ物)の役割を果たし、コンポーネント(部品)を追加して様々な機能を実装します。
コライダーは衝突判定を行うコンポーネントです。床にコライダーを設定しないと落下してしまいますが、壁にコライダーを設定しないとすり抜けてしまうため、コライダーを設定します。

● コライダーの種類について

コライダーには「ボックス コライダー」「スフィア コライダー」「カプセル コライダー」「メッシュ コライダー」などがあります。

ボックス コライダー

ボックス コライダーは、立方体のコライダーです。

X、Y、Z方向に大きさを調整でき、平面にすることもできるため、壁のコライダーとして使用できます。

スフィア コライダー

スフィア コライダーは、球体のコライダーです。

大きさを調整でき、キャラクターの頭やボールなどのコライダーとして使用できます。

カプセル コライダー

カプセル コライダーは、カプセル型のコライダーです。

コライダーは表示されないため、正確にメッシュと同じ形状にする必要はなく、カプセル コライダーはキャラクターのコライダーとして使用できます。

メッシュ コライダー

メッシュ コライダーは、オブジェクトのメッシュの形通りにコライダーを設定します。

ただし、メッシュが複雑になるとその分負荷がかかるため、その他のコライダーで良い場合はできるだけメッシュ コライダーを使用しない方が動作は軽くなります。

コライダーを設定

コライダーを設定します

コライダーを設定します。

ボックスコライダーを追加します。

トップバーの「ゲームオブジェクト > 空のオブジェクトを作成」で、空のオブジェクトを追加します。
インスペクタの「コンポーネントを追加」でBox Colliderを追加します。

平面にします

インスペクタで、コライダーのサイズのYを0にして、平面にします。

コライダーの位置を調整します

トランスフォームの回転のZを90にして、90度回転します。

和室を表示させて、コライダーが和室の外側になるようにコライダーの位置を調整します。

コライダーの位置とサイズを壁に合わせます

コライダーの位置とサイズを壁に合わせます。

これで壁のコライダーの完成です

同じ要領で他の壁のコライダーを作成します。

これで壁のコライダーの完成です。

床と天井のコライダーを作成します

床と天井のコライダーを作成します。

床の間は、正確にコライダーを設定したいので、メッシュ コライダーを使用します

床の間は、正確にコライダーを設定したいので、メッシュ コライダーを使用します。

コライダー設定したいオブジェクトを選択して、インスペクタの「コンポーネントを追加」でMesh Colliderを追加します。

必要なオブジェクトにMesh Colliderを追加します。

これで、コライダーの設定の完了です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

前の記事へ

clusterのワールドにライティングを設定

次の記事へ

はじめてのワールド制作