X
2023年03月04日 - メタバース

はじめてのワールド制作

はじめてのclusterのワールド制作

clusterのワールドを制作したいと思い、はじめてのワールド制作に挑戦しました。

はじめてのワールド制作

● 制作環境を構築

最初に、clusterのワールド制作環境を構築します。clusterのワールドを制作するのに必要なのは、Blender、Unity、Cluster Creator Kitです。

制作環境を構築

● ワールドをアップロード

ワールドをアップロードするための準備をします。必要なのはclusterのアカウントの作成、メールアドレスの認証、アクセストークンの取得です。

ワールドをアップロード

● Blenderで和室を制作

Blenderでワールドを制作します。今回はシンプルな和室を制作しました。動作が重くならないように、ポリゴン数が増えすぎないように気をつけます。

Blenderで和室を制作

● BlenderでFBXを出力して、Unityで読み込み

Blenderで制作した和室をFBXに出力して、Unityで読み込みます。

BlenderでFBXを出力して、Unityで読み込み

● ライティングを設定

Unityに読み込んだ和室に、ライティングを設定します。

clusterのワールドにライティングを設定

● コライダーを設定

コライダーを設定します。コライダーを設定しないと落下してしまったり、壁をすり抜けてしまうため、穴ができないように設定します。

clusterのワールドにコライダーを設定

最後に、Unityでワールドをアップロードします。これで、和室ワールドの完成です。clusterのワールドはギミックをいろいろと実装できるので、今後いろいろなワールド制作に挑戦したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

前の記事へ

clusterのワールドにコライダーを設定

次の記事へ

Cluster Creator Kitをアップデート