X
2023年05月20日 - メタバース

clusterのワールドにBGMを設定

clusterのワールドにBGMを設定

clusterのワールドの雰囲気を向上させるため、BGMを設定しました。

clusterのワールドにBGMを設定

● BGMをダウンロード

DOVA-SYNDROMEからBGMをダウンロードします。今回は、「ゆ」を使用します。

DOVA-SYNDROMEは、著作権フリーのBGMを無料でダウンロードできるので便利です。ダウンロードしたBGMは、音源利用ラインセンスを確認してから使用してください。

BGMをダウンロード

● BGMを設定

BGMを設定

ダウンロードしたBGMをUnityで読み込みます。

Unityでプロジェクトを開きます。Unityのプロジェクトウィンドウで「Assets」を選択し、右クリックで「新しいアセットをインポート」を選択します。

BGMファイルを選択します。

空のゲームオブジェクトを作成します

空のゲームオブジェクトを作成します。

ヒエラルキーで、右クリックして「空のオブジェクトを作成」を選択します。

ゲームオブジェクトにAudio Sourceを追加します

BGMを再生するさい、Audio Sourceというコンポーネントを使用します。

追加したゲームオブジェクトの名前を「BGM」に変更して、選択します。「コンポーネントを追加」をクリックしてAudio Sourceを追加します。

Audio Sourceの設定を調整します

Audio Sourceの設定を調整します。

オーディオクリップでAssetsに追加したBGMファイルを選択します。BGMなので、ループにチェックを入れて、ボリュームを0.2にします。

これで、BGMの設定の完了です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

前の記事へ

Blender3.4でテクスチャをベイク

次の記事へ

clusterの温泉ワールドを制作