Blender2.9で観葉植物のガジュマルを制作(1)
Blender2.9で観葉植物のガジュマルを制作しました。
観葉植物を制作
ネットで参考になりそうな情報を探します。今回は下記を参考にさせてもらいました。
ガジュマルは沖縄に自生している樹木で、「キジムナー」と呼ばれる精霊が宿ると言われ、独特な樹形が魅力的な観葉植物です。
まずは、陶器鉢、土、幹をモデリングします。
● モデリング
陶器鉢を制作します。
まずは、ガイドオブジェクトを制作します。
陶器鉢は口径と高さが約10cmなので、「Shift」+「A」で立方体を追加し、X、Y、Zを0.1mにします。
オブジェクトプロパティで可視性のレンダーのチェックをはずし、ビューポート表示をワイヤーフレームにします。
「1」+「5」でフロント・平行投影表示にします。
「Shift」+「A」+「画像」でガジュマルの写真を追加し、不透明度を0.1に設定します。「S」でガイドオブジェクトと写真の陶器鉢の口径と高さを合わせます。
こうすることで、実寸サイズでモデリングすることができます。
「Shift」+「A」で、UV球を追加します。「S」でUV球と写真の陶器鉢の大きさを合わせます。
編集モードにして、UV球の上部と下部の頂点を「X」で削除します。
UV球にスムーズシェードをかけ、サブディビジョンサーフェース モディファイアーを設定します。
底面を選択して「F」で面をはり、「I」で面を差し込みます。
「Ctr」+「A」でオブジェクトのスケールを適用し、ソリッド化 モディファイアーを設定します。ソリッド化 モディファイアーは、幅は1cmに設定します。
これで、陶器鉢のモデリングの完了です。
土を制作します。
陶器鉢を編集モードにして、上部の頂点を円周上に選択し、「F」で面をはり「P」で分離します。
オブジェクトモードにして、土を選択し「/」でローカルビュー表示にします。
ソリッド化 モディファイアーを適用し、平均クリースで形状を調整します。
天面の面を「X」で削除します。
天面に、「Ctr」+「F」+「グリッドフィル」で面をはります。
右クリックで2回細分化します。
プロポーショナル編集を有効化して、「ランダム」を選択します。
頂点を「G」+「Z」で移動させ、天面をデコボコにします。
「/」でグローバルビュー表示にして、土の大きさを「S」で調整します。
これで、土のモデリングの完了です。
幹を制作します。
「Shift」+「A」で立方体を追加して、Xを0.067m、Yを0.035m、Zを0.075mにします。
立方体を編集モードにして、「Ctr」+「R」でX軸方向とZ軸方向に2回ループカットします。
側面もY軸方向に2回ループカットします。
側面の面を選択して「E」+「X」で押し出し、「S」で縮小します。
反対側の側面の面を選択して「E」+「X」で押し出します。
押し出してできた立方体の底面を選択して、「E」+「Z」で押し出します。
押し出しと拡大縮小を繰り返して、幹の原型をモデリングします。
「G」で頂点を移動し、形状を調整します。
オブジェクトモードにして、「R」+「Y」で回転させ、サブディビジョンサーフェース モディファイアーを設定します。
編集モードにして、ガジュマルの写真を参考に形状を調整します。特に決まった形はないので、自由な形にして大丈夫です。
これで、幹のモデリングの完了です。