X
2023年05月06日 - メタバース

clusterのワールドの鏡を制作

clusterのワールドの鏡を制作

clusterのワールドの鏡を制作しました。

Blender3.4で鏡を制作

Blenderで鏡を制作します

Blenderで鏡を制作します。

「Shift」+「A」で立方体を追加して、Xを0.5m、Yを0.05m、Zを1.6mにします。

編集モードにして底面を選択します

編集モードにして底面を選択します。

「Shift」+「S」+「カーソル→選択物」で3Dカーソルを底面に移動します。オブジェクトモードにして右クリックで、「原点を設定」の「原点を3Dカーソルへ移動」で原点を底面に移動します。

「Alt」+「G」でオブジェクトの位置をリセットします。

編集モードにして前面の面を選択します

編集モードにして前面の面を選択します。

「X」で前面の面を削除します。

オブジェクトモードにして「Ctr」+「A」でオブジェクトのスケールを適用します。

ソリッド化 モディファイアーを設定します

ソリッド化 モディファイアーを設定します。ソリッド化 モディファイアーの幅は0.035mに設定します。

ソリッド化 モディファイアーを適用します。

立方体を追加し、位置とサイズを調整します

編集モードにして、「Shift」+「A」で立方体を追加し、位置とサイズを調整します。

前面と背面の面を選択して、「I」で面を差し込んで「X」で削除します。

側面に面をはります

「F」で側面に面をはります。

それぞれの立方体の位置と角度を調整します

それぞれの立方体の位置と角度を「G」と「R」で調整します。

鏡をUV展開します

鏡をUV展開します。

UV Editingのタブに切り替え、編集モードにして「A」で鏡を全選択し、「U」+「スマートUV投影」でUV展開します。

テクスチャを設定した鏡

木目のテクスチャを設定します。テクスチャ画像はambientCGからダウンロードします。今回は、Wood 003を使用します。テクスチャの設定方法は「Blender2.8でテクスチャを設定」を参考にしてください。

FBXに出力して、Unityで読み込みます

Blenderで鏡を制作したらFBXに出力して、Unityで読み込みます。

clusterのワールドの鏡を制作

clusterのワールド制作環境を準備します

clusterのワールド制作環境を準備します。

clusterのワールド制作環境を構築」でやりましたが、Clusterのサンプルプロジェクトをダウンロードして、Unity Hubから開きます。

Unityのプロジェクトの「Assets > ClusterVR > Scenes」の中のMinimalSampleを開きます。

鏡を追加します

鏡を制作します。

トップバーの「ゲームオブジェクト > 3Dオブジェクト > Mirror - cluster」で鏡を追加します。

鏡の位置とサイズと角度を調整します

鏡の位置とサイズと角度を調整します。

これで鏡の完成です。

ワールドにアップロードして、鏡の完成です。鏡はワールドに設置する枚数が多いと重くなってしまうので、注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

前の記事へ

clusterのワールドのお風呂を制作

次の記事へ

Blender3.4でテクスチャをベイク